グレートデンJAZZのお家

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士吉田の火祭り

<<   作成日時 : 2009/08/29 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

26日は富士吉田市の火祭りでした。

(今年のポスター)
画像


バイトも夕方に終わったので
家に帰って遅い昼食をとってから行ってみることにしました

こちらに越してきて丸々二年がすぎたけど
いつも期を逃していて見たこと無かったけど

火祭りっていったい??どんな??

国道を一部閉鎖して数本の松明、
そして大鳥居のあるメインの通りに
高さ約3メートル、直径約90センチの大松明77本、
それに氏子の家々の前に人の大きさほどで組んだ井げたの松明が用意されていて
二基のお神輿が納まったあとに次々に着火されていき
勢いよく燃え盛りっていました。

画像


冨士浅間神社と諏訪神社の祭りで、約400年前から続くらしいです。
大きなお祭りなんだね〜。


来て見てよかった〜。
国道も通行止めだったけど
浅間神社の駐車場に停めることが出来て
まずは神社に家族の健康と安全をお祈りして
それからメインの路までテクテク

ツギツギに火がともされて
ゴーゴーと燃える松明
画像

すっごい幻想的で熱くって
両側に沢山の出店もでていて
数キロの路も楽しく歩いちゃいました。

素敵なお祭りでしたよ〜
途中の公園かな?広場では和太鼓の演舞があり
ドコドコドコドコとお腹に響きすっごい素敵でした


画像







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士吉田の火祭り グレートデンJAZZのお家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる